内的キャリアにこの一冊!

  • 横山哲夫・今野能志ほか: キャリア開発/キャリア・カウンセリング
    キャリアって何? というところから、キャリア開発の目的、組織でどう展開するか、さらにはキャリア・カウンセリングの進め方まで取り上げたもの。人事、キャリア・カウンセラー必携、お買い得。
  • 小野田 博之: 自分のキャリアを自分で考えるワークブック
    就活前の自己分析や、働き出したあともキャリアの節目でどうぞ。自分のことは自分で知ろう!
  • 横山 哲夫: 個立の時代の人材育成
    人事担当者は必読!

Oli-Oliの記

  • 構造の美~エッフェル塔
    OLI OLI ~ ハワイではHappyという言う意味だとか。 「折々(おりおり)」に掛けてみました(おやじギャグなんだから全く・・・)。 街中、山中・・・・歩いて(食べて)気づいたこと、おもしろかったことを取り上げてみました。
無料ブログはココログ

« なぜ、キャリア開発ワークショップ・CDWは”宿泊”なのか~その3 | トップページ | 海賊王になれるかどうかの前に、やっておくべきこと~「メッセージ」を見て »

2017年6月 2日 (金)

場所が(も)大切 ~ キャリア開発ワークショップ・CDW

リゾーテホテルみたいなところで実施するのも”あり”なんです
Sightseeing_photo15









今回、2017年11月のキャリア開発ワークショップ・CDWは高尾駅から少し離れたJA全国教育センターでの開催です。
駅から離れているので、参加者の皆様にはちょっとご不便をおかけします。
可能であれば、タクシーに乗り合ってきていただければ。
といっても行きは知らない同士ですので難しいかもしれませんね。
帰りはきっとお知り合い同士です。帰りは是非。

さて、もっと交通の便が良いところでやればいいものを、なんでここ? と思われる方もいらっしゃるかと思います。宿泊するにしても、駅近にすればよいのに、とも思われるのではないでしょうか?

CDWの開催場所には、じつは少しだけこだわりがあります。
これまでのところで採り上げたように、宿泊での開催ですので、宿泊施設がないといけません。
しかも、シングルであることは譲れません。相部屋だと、どうしても相手に気を遣ったり、気を遣われたりしてしまいます。自分のことだけを考える時間をとれること、これは自分のキャリアを丁寧に考えるというCDWにおいては外せません。

また、夜はカウンセリングがあります。カウンセリングの部屋が取れることも大切です。宿泊室の一室をカウンセリングの部屋にあてることもあるのですが、できれば避けたいところです。
隣にベットがあったりするところで1対1のカウンセリングというのは、ちょっとやりづらいです。
多分、相談者にとってもキャリアカウンセラーにとっても。

もう一つは、これもなぜ2泊3日なのかのところで説明したことと重なるのですが、ふだんと異なる環境に身を置きたいからです。
かつてキャリア開発ワークショップ・CDWは、モービル石油さんの社内プログラムとして開発されました。もちろん、本社ではなく同社日本法人の、日本人スタッフによって、日本人向けにです。外国語が多いのでかつては米国のプログラムの日本語版と誤解されていたこともありますが、Made In Japanです(なぜここだけ英語?)。そして、その開催場所はモービル石油さんの研修センターだったのです。研修センターといっても保養施設も兼ねています。
伊豆半島にありましたが、テニスコートやプールがあり、少し歩けば太平洋を一望できるようなところです。しかも、後に構内で温泉も出てきたりしました。
お食事も素晴らしいもので、お食事が美味しい研修場所で知られる清里の清泉寮に勝るともおとらないくらいでした。ただ、今は、一般には研修場所として開放されていないので使えないのですが。
こうしたところで考えると、やはり全然違ってきます。浮き世のごたごたも、温泉に入って考えたり、太平洋を見ながら考えたりすると、なんだかなぁ・・・と思えたりするのです。
場所の力は大きいのです。

で、今回の会場。
高尾山の麓です。
太平洋はありませんが、なんといっても高尾山はスピリチュアルゾーンです。プールはありませんが、卓球場をお借りすることができます(有料ですけど)。何より、如何にも天狗が出てきてもおかしくないような森の中を散策できます。
いかがでしょう?

ところで、冒頭の写真ですが、これは以前、岡山県倉敷市で開催したときの会場
倉敷シーサイドホテル
写真はこのホテルのHPから拝借しました(念のためHPをリンクしておきました)
大きめの部屋でこぢんまりとしたワークショップでした。

いつもとは違う、というところで、自分のキャリアをじっくり考えてみませんか?
11月23日から25日までの3日間です
お申し込みはこちら
8月末までは早割適用です。

« なぜ、キャリア開発ワークショップ・CDWは”宿泊”なのか~その3 | トップページ | 海賊王になれるかどうかの前に、やっておくべきこと~「メッセージ」を見て »

CDW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58640/70728241

この記事へのトラックバック一覧です: 場所が(も)大切 ~ キャリア開発ワークショップ・CDW:

« なぜ、キャリア開発ワークショップ・CDWは”宿泊”なのか~その3 | トップページ | 海賊王になれるかどうかの前に、やっておくべきこと~「メッセージ」を見て »

お勧めHP

お勧めBlog

InBook