内的キャリアにこの一冊!

  • 横山哲夫・今野能志ほか: キャリア開発/キャリア・カウンセリング
    キャリアって何? というところから、キャリア開発の目的、組織でどう展開するか、さらにはキャリア・カウンセリングの進め方まで取り上げたもの。人事、キャリア・カウンセラー必携、お買い得。
  • 小野田 博之: 自分のキャリアを自分で考えるワークブック
    就活前の自己分析や、働き出したあともキャリアの節目でどうぞ。自分のことは自分で知ろう!
  • 横山 哲夫: 個立の時代の人材育成
    人事担当者は必読!

Oli-Oliの記

  • 構造の美~エッフェル塔
    OLI OLI ~ ハワイではHappyという言う意味だとか。 「折々(おりおり)」に掛けてみました(おやじギャグなんだから全く・・・)。 街中、山中・・・・歩いて(食べて)気づいたこと、おもしろかったことを取り上げてみました。
無料ブログはココログ

« 5次元の世界 | トップページ | 志望企業に聞きたいこと »

2008年1月24日 (木)

ユングがこんなことを言っているそうです

昨日の本を買ったところで「父親の力 母親の力」という本も買いました。河合隼雄さんの本ですね。副題は「『イエ』を出て『家』に帰る」です。最近、父親としてのアイデンティティが揺らいでいるのでつい・・・。

それはそうとして、ここでおもしろい話が・・・。

ユングさんはこんなことを言っているそうです。

「旅行に出て、行く先のことが分からないときには、とても不安になる。われわれの人生の旅において、終着駅がどうなっているかは分からないのだから、人間が不安になるのは当然だろう」

ほんとに・・・。

最終の終着駅はどうなるか分からないから、分かる範囲で自分なりの終着駅(の1つ手前?)を作ってみる作業というのが、キャリアゴールを考える作業かもしれません。

父親の力母親の力 父親の力母親の力
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

« 5次元の世界 | トップページ | 志望企業に聞きたいこと »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

お勧めHP

お勧めBlog

InBook