内的キャリアにこの一冊!

  • 横山哲夫・今野能志ほか: キャリア開発/キャリア・カウンセリング
    キャリアって何? というところから、キャリア開発の目的、組織でどう展開するか、さらにはキャリア・カウンセリングの進め方まで取り上げたもの。人事、キャリア・カウンセラー必携、お買い得。
  • 小野田 博之: 自分のキャリアを自分で考えるワークブック
    就活前の自己分析や、働き出したあともキャリアの節目でどうぞ。自分のことは自分で知ろう!
  • 横山 哲夫: 個立の時代の人材育成
    人事担当者は必読!

Oli-Oliの記

  • 構造の美~エッフェル塔
    OLI OLI ~ ハワイではHappyという言う意味だとか。 「折々(おりおり)」に掛けてみました(おやじギャグなんだから全く・・・)。 街中、山中・・・・歩いて(食べて)気づいたこと、おもしろかったことを取り上げてみました。
無料ブログはココログ

« 女性のキャリア | トップページ | 「心のノート」にみる働くということ »

2007年11月14日 (水)

待ちに待った、内的キャリアの本

昨年末、東京と大阪で開催されたシンポジウムが講演集として発刊されました。

「時代を拓く キャリア開発とキャリア・カウンセリング 内的キャリアの意味」

071114_095401

キャリア・アンカーという、とっても有り難い内的キャリアへの手がかかりを考え出したE.H.シャイン博士の講演会&シンポジウムの記録です。しかも、シャイン博士の部分は英語と日本語の対訳つき。なるほど、こう言うのか・・・という発見も!(あるかもしれないと言うことですな。まだ読んでないし、読めるかどうか・・・)。

東京会場と大阪会場の両方を聴いた方はお気づきかと思いますが、参加者が違うだけあって、内容もやはり異なっているんですよね(当然シンポジウムのタイトルが異なっていたと言うこともありますが)。どちらかにしか参加していない方にも是非お勧めです。

とはいえ、市販はされておりません。発行所である日本キャリア・カウンセリング研究会(http://www.npo-jcc.org/)に注文するしかありません。送料着払いで送られてきます。ちょっと割高ですが、是非手元に置いておきたいところですねぇ。。。

« 女性のキャリア | トップページ | 「心のノート」にみる働くということ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

お勧めHP

お勧めBlog

InBook