内的キャリアにこの一冊!

  • 横山哲夫・今野能志ほか: キャリア開発/キャリア・カウンセリング
    キャリアって何? というところから、キャリア開発の目的、組織でどう展開するか、さらにはキャリア・カウンセリングの進め方まで取り上げたもの。人事、キャリア・カウンセラー必携、お買い得。
  • 小野田 博之: 自分のキャリアを自分で考えるワークブック
    就活前の自己分析や、働き出したあともキャリアの節目でどうぞ。自分のことは自分で知ろう!
  • 横山 哲夫: 個立の時代の人材育成
    人事担当者は必読!

Oli-Oliの記

  • 構造の美~エッフェル塔
    OLI OLI ~ ハワイではHappyという言う意味だとか。 「折々(おりおり)」に掛けてみました(おやじギャグなんだから全く・・・)。 街中、山中・・・・歩いて(食べて)気づいたこと、おもしろかったことを取り上げてみました。
無料ブログはココログ

« 珍しい、けどアサマシ | トップページ | 自己分析のやり過ぎに注意 1 »

2006年5月11日 (木)

あなたに成功をもたらす人生の選択

オグ・マンディーノという人に一度会ってみたいと思っています。会ってみたかったというのが正しいのでしょうけれど。

「十二番目の天使」で読者層が日本でも急拡大したのではないかと思いますが、私が一番影響を受けたのは「あなたに成功をもたらす人生の選択」ですね。

このタイトルだけを見ると「絶対に買わない」種類の本なのですけれど、ふと手に取ったのがもう10年近く前ではないでしょうか?

この本の内容は

あなたに成功をもたらす人生の選択 Book あなたに成功をもたらす人生の選択

著者:オグ マンディーノ
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

に任せるとして、

この本を読んで以降というもの、

本当に今やるべきことはこれなのか?

自分がやらなければならないことはこれなのか?

このことは、本当に自分の思うところ、大切にしたいと考えているところに合致しているのか?

もっと大きな目で見たときに、正しいこと、よいこと、美しいことなのか?

と、考えるようになりました。

そんな格好良いことばかりじゃないのですがね。

ふとしたことから、この本の文庫本を入手して、そういうきっかけがあったなぁと思い起こしています。

もう一度読んでみよう。いまでも赤いネクタイを選べるだろうか?

« 珍しい、けどアサマシ | トップページ | 自己分析のやり過ぎに注意 1 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58640/1743977

この記事へのトラックバック一覧です: あなたに成功をもたらす人生の選択:

« 珍しい、けどアサマシ | トップページ | 自己分析のやり過ぎに注意 1 »

お勧めHP

お勧めBlog

InBook